So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

もう何度目かの再開です [Life]

忘れていた訳ではないのですが、当ブログを長い間放置してしまいました。止めた訳ではないのですが、ただ単に他にちょっと忙しく時間が取れなかったことと、なんとなく気持ちに乗れなかったのが主な要因です。まあ気持ちが乗れなかったのが8割くらいかな?

趣味のことやメモ書き程度の気持ちで始めた当ブログですが、真面目に記事として書くとなると意外に長続きができないことに気がつきました。もっと肩の力を抜いて遊びとして書ければよかったんですけどね。

なのでどうせアクセス数も少ない当ブログなので、ブログを書く上でのマナーは守るのは当然として、もう少し脈絡のない内容でもどんどん載せていこうと思います。メモ書き程度な、または日記みたいなノリでもOKかなって。

とりあえず試行錯誤しながらやってみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ambie sound earcuffs [Gadget]

ambie

1ヶ月位前になりますが、「ambie sound earcuffs」と言うイヤホンを購入しました。

最初はデザインが面白いな程度の感覚でしたが、サイトの説明を読んでいくと欲しくなっちゃったんですよね。注文時には初回分が完売状態で2回目以降はある程度予約が集まれば生産って事でしたので、注文してしばらく待ちましたが1ヶ月ぐらいで手に入れることが出来ました。この辺はベンチャーならではの会社ですね。

まず使ってみての感想ですが、耳たぶを挟んで装着するのが斬新です。最初の内は装着する場所がいまいち分からなかったけど、何度か試している内に自分にとってベストな位置に着けられるようになりました。本体もシリコン素材なので着けていて痛いことはないですね。

音は本体の丸く膨らんでいるところにあるスピーカーユニットから本体内のパイプを通して先端の穴から鳴る仕組みです。音域はボーカルとメロディーをメインとした中高音域のみで、低音は全くと言って良いほど聞こえません。この辺はオープンイヤホンなので割り切るしかないですね。そもそも製品のコンセプトで「音楽をBGMのように聞く」と言う一文があるので音楽も聴けて普通に会話できるし、周りの音も認識できるってのが特徴なのですから。感覚的には街に流れるBGMって感じでしょうか?

このイヤホンの一番気に入っているところは、外で安心して音楽を聴けるところですね。完全に耳をふさがないので車の音ももちろん良い意味で雑音が入ってくるので、安心感は凄いです。音漏れも指向性があるスピーカーの穴なのでかなり近づかないと聞こえないと思いますけど、普通のイヤホンよりはちょっと聞こえてしまうかもですね。

値段は6千円弱とちょっと高いかなと思うけど、良い物を買ったと思っています。


タグ:ambie

予定は完遂です [Life]

福寿草

何とか週末の予定だった車のタイヤ交換と予定外の庭木の雪囲いを外す作業をこなすことができて、もう一つの予定であった自転車の整備は、今日乗っていてとうとう後輪ブレーキがダメになったので仕事から帰ってきてから調整し直しました。でもブレーキはダメですね。ちゃんとブレーキが掛かるようにしましたが、パーツの劣化、サビとかが意外と良くなくて交換が必要かなって感じです。


タグ:福寿草
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予定は未定 [Life]

昨日は「週末の予定」と題してブログを書いて、その通りにできなくても少しは実践したいなと思っていたのですが、朝起きたら寒いし風が強いしで外での予定であったタイヤ交換を早々にキャンセル!それに変わって部屋の片つけや積んでいる本を読むとかすればいいのに結局グタグタな1日を過ごしてました。

でもさすがに何もしないというのも何なので、しばらく積んでいたデアゴスティーニの「マイ3Dプリンター(再販)」を作成していました。でもこれって完成するのは、多分今年の夏頃なんですよね。しかも合計金額が普通に10万越えちゃうし・・・。ダビンチを買ったほうが安かったなと最近思いますが、取りあえずその他の教材、3DCADの参考書の費用だと思うことにして自分を納得させています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末の予定 [Life]

昨日の雨も今朝までには上がって、午前中は曇りでしたが午後から晴れ間もでて気温も上がってそれでいて湿度が良い感じなので気持ちが良かったです。さて週末は何をしようかです。

取りあえず天気次第ですが車のタイヤ交換をして、自転車の整備、そしてちょっと遠出してとか思いはありますけど、たぶん気がついたら日曜の夜ってパターンに陥ること大ですね。ここ最近の週末はいつもこんな感じなので。でも最低でもタイヤ交換はやっておかないと、スタットレスタイヤで走るのは燃費も悪いし音もうるさいし、それにゴムがもったいない!ですしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の嵐? [Life]

昨日は職場での歓送迎会と言うことで、久しぶりに職場の人とお酒を飲みました。私はお酒が強い方ではないので、あまりこういう場には馴染まないけど、歓送迎会じゃ仕方がないです。飲まないように食事メインでと思っていたけど、居酒屋ってところはお酒が進むと言うか、のどが渇く料理が多いですよね。なぜあんなに揚げ物が多いのか?知らず知らずのうちに中ジョッキ3杯です。飲みメインの方からするとたいした量じゃないですが、普段飲まない人には結構きましたね。翌日には何となく胃が重くし、気分が少し下降気味で仕事してました。

NHKの全国版でも流れていましたが、帯広の方では気温が20℃を超えたみたいです。もちろん帯広よりも南にある私の所でも暖かくて、今日は15℃位まで上がりました。すっかり春どころか初夏って?やっぱりおかしいですね今年の天候は。そして今外では春の嵐になっています。雨は酷くないけど風が強いかな。明日、職場に行くのが億劫です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう疲れが溜まっています [Life]

昨日ブログを投稿してからベッドに入ったまでは良かったのですが、気がつくと部屋の照明は点けっぱなし、タブレットは顔の下にある有様。完璧な寝落ちを久しぶりに体験しました。よっぽど疲れていたのかな?

今年の冬は私の住むところの雪の量が記録的な少なさだったらしいです。おかげで普段ならこの時期でも民家の軒下には雪が残っているものですが、でも今ではほぼすっかり無くなりました。町中で雪が見られるのはもう雪捨て場だったところだけですね。先週には一面真っ白になる程の雪が降りましたが、次の日にはすっかり消えてましたし、もう今年の冬は完全に終わったのかな?って感じです。

雪も無くなって徐々に外も暖かくなってきた事ですし、外での活動も徐々に増やしていこうと思ってはいます。例えば・・・、ドローンを飛ばしたりとか?


タグ:積雪 寝落ち
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年度です [Life]

はい、4月になりました。

ブログを書くに当たり、読み返そうとしたら前回は3月1日に書いたきりだったんですね。放置期間が長すぎると反省しています。もう少し考えて続けなきゃと思う反面、そろそろ潮時?とかも思ってみたりです。

4月になって新年度を迎えたわけですが、私自信も少し色々と変化がありました。取りあえず今年度は今までと違って「大変になるのかな?」って今からちょい鬱です。でも直ぐに慣れちゃうんだろうなって思ってみたりです。基本的に楽天家なので事が始まるまでは色々考えつつも「まあ何とかなるかな?」って感じで過ごしますし、直前になったらなったで「成るようにしか成らない」と考えるようになって、過ぎちゃえば「忘れた」って感じなので。

取りあえず、今週は慣らし運転のつもりで仕事して、来週から頑張る方向で!
で、来週には・・・、まだ大丈夫とか言いながら再来週から頑張るとか言っていそうですが・・・。

何せ!私の座右の銘は「明日出来ることは今日はしない」ですので。


タグ:新年度
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月です [Life]

3月になりました。

少し前に新年を迎えたと記憶していたけど、もう2ヶ月過ぎたんですね。マズイな・・・、年々月日が早く感じるようになってきた。やっぱり歳のせいでしょうか?

先月、2月はちょっと仕事の方も立て込んでいてブログを少しの間放置していましたが、また普通に気ままに取り組んでいけたら良いなって思っています。でも長く続けるのって結構難しいです。「何書こうかな」とか思い始めたらネタに詰まって書けなくなりますよね?人、そんなに楽しいことやそれ以外に事欠かないってのは希ですから。

このブログ本来の「日記・メモ帳」として書ければ良いんだろうけどね。そのうちに「今日は疲れた」とか、1行で終わる日も近いかも知れません。


タグ:3月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Logicool K275 [Computer]

新しい相棒

久しぶりにキーボードを購入しました。どれが良いか悩みましたが、無難なところでLogicoolの「K275」に決めました。カカクコムで売れ筋を確認したりAmazonのレビューを見たりしましたが、結局使う人のフィーリングが大事になりますよね。キーのタッチは合うのか機能は必要分あるのかとか。実際に触れて買うのが良いわけですが、近場のケーズデンキさんにはサンプルが展示していなくて、しかもLogicool以外はエレコム、サンワサプライ製品だけ。結局候補の中にはありましたが、消去法で「K275」になってしまった感じになりました。

肝心な使い勝手ですが、前に使っていたSONY製のVAIOキーボードよりも打ちやすいですね。キーの押し込みが軽いです。VAIOキーボードはVAIO S(SE)を購入した時にドッキングステーションと一緒に購入した物ですが、正直キーの押し込みが堅かったので誤入力知らずのアイソレーションの筈が誤入力が多かったのです。それに比べてこれはキーが軽いので打ちやすいです。でもちょっとカチャカチャ鳴るので気になる人は気になるかな?私も基本的にはカチャカチャではなくて、スコスコって打てるキーが好きですが、まあこの辺は価格なりですね。

消去法で購入した割には使えるキーボードが手に入って良かったです。価格も安い部類に入るので短期間でまた新しいキーボードが欲しくなっても惜しくないかなって思っています。でもキーボードって基本的にはそんなに変えませんよね?



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。