So-net無料ブログ作成
検索選択

運動不足 [Life]

果てしない

ここ数ヶ月、週末となるとなぜか天気が良くなくて、カラッと晴れた日がなかなか巡ってこないんです。風が強かったり曇り空、雨模様。そして先週末も風が強くて曇っていて時より霧雨ぽい感じ。おかげでな~んもしない週末を過ごしてしまいました。

読書・・・気分じゃない。音楽を聴く・・・ウザっ。ゲーム・・・いいやって感じで本当にな~んもしなかったですね。一応部屋の掃除は先週やらなかったのでしましたが、それ以外はボーッと過ごしてました。でもさすがにマズイよねと思い立って運動をかねて河川敷をぐるり1週歩いてきました。

歩き始めて直ぐに「帰るか」って言葉が頭をよぎりましたが、なんだかんだで30分位かけて歩き通しましたよ。全行程約2キロちょっと。もう日頃の運動不足がたかって夜にはふくらはぎから腰回りに痛みがあり、次の日には背中に張りを感じたりで大変。日頃の生活習慣をマジで考えてしまった良い経験になりました。

後はこれを継続できるかですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな環境 [Life]

普段使っているPCの環境を一新したい!と思い立ってしまったので、先週末からコツコツと作業をしていました。と言っても新しい機材を取り付けたとかではなくて、新たにアカウントを作成してお引っ越し作業を行っていただけですけどね。

でもこれを行うだけで、忘れた設定変更やなにやらをすべてリセットできるんです。もちろん弊害もあります。今まで覚えていた日本語変換のデーターを手間を惜しまず移さないと日本語変換がお馬鹿になってちょっとイライラするとか、各アプリの設定値が初期状態なのでまた一から設定しないとダメだとか。

でも普段使っていないアプリの削除とかの判断をするには、ちょうど良かったのかな?とも思っていますけどね。所謂PCアプリの断捨離です。それに過去にいろいろ設定した内容が初期化されたことにより、何となくPCの挙動が良くなった様な気がします。これは私の精神安定にもかなり貢献しています。

Windows8.1から10にアップグレードした環境を引き継いて使っていたのを一新できたことが一番嬉しいですね。


タグ:環境
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急がば・・・、転ばぬ先の・・・ [Life]

仕事で約4000件のデータの処理を行っているのですが、内容が1件ごとの正誤確認になっているため正直しんどいです。もの自体はExcelデータなのでマクロでも組んでちゃちゃと終わらせようと週初めには思っていたけど、何せ正誤データの元になるファイルが複数で所々嘘も書いているから始末が悪い。元ネタデータが当時の都合に合うように適宜修正(ごまかし)されているからだけど、範囲が広すぎるんです。

もう数年になるプロジェクトなので当時のルールやその時々の都合が積み重なってるので、同じデータの筈なのに結果が違うものができあがっていて決済を通っているから始末が悪いんです。結局本当の元ネタから「どこ」を「いつ」「どのように」替えたのかを時系列に確認しながらの作業になってしまったので時間だけがが無駄に掛かって大変です。

普段からデータを総合的に管理するような仕組みを作らないとマズいなとは思うけど、結局他の担当者も同じだと思うけど最長でも3年で他部署へ移動があるので、まじめに取り組もうという人がいないんです。「どうせ2,3年我慢すれば」的な。でもこのプロジェクトはまだ10年はあるので、回り回ってもっと最悪の頃に担当になるかもって事を考えないようにして。

ちゃちゃっと終わらせるつもりのこの作業も私の見積もりであと1週間は掛けないとダメな感じているので、この際じっくりとやって行こうかと・・・。ちょうどリソースを割ける状態にあるわけだしです。「急がば回れ」、「転ばぬ先の杖」的な気持ちでじっくりとね。

でも最初に4000件って書いたけど、まだ手つかずの数千件があるからどうなる事やらです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中々ないんですよ、ちょうど良いのって [Gadget]

ボックス

Drone を持ち運ぶための箱を手に入れました。

私が使用している Drone は、プロペラの付いているアームが折りたためるので見た目コンパクトになるけど、でも何だかんだで長さが 70 センチ位になってしまうんです。それを今までは裸のまま持ち歩いていたけど、Drone 本体にプロポ、バッテリーその他諸々持ち運ぶにはちょっと面倒くさいし、その内どれかを落として破損させないかと心配になっていたんです。

でも中々良い感じの箱が見つからなかったけど、やっと良い感じの箱を手に入れる事が出来たんです。これは所謂DIYやアウトドア向けのボックスですが、幅のサイズがちょうど良かったのと一番の決め手が色です。全部が真っ黒なので飽きがこなさそうかな?って。

取りあえず箱は手に入れたので今度は緩衝材のウレタンが届くのが待ち遠しいです。これで Drone 本体は元よりプロポやバッテリーなども1回で持ってるいけるので、飛ばす機会も増えるかも?知れませんね。






盛り返してきたかな? [Life]

枝豆

先月の日照不足で家庭菜園の作物も全然育っていかなかったけど、ここ数日の晴れ間続きのお陰でスクスクと育ってきました。枝豆は持ち直してきたし、トマトも良い感じなってきたけど、ナスがいじけちゃってダメっぽいですね。あまりやりたくないけど追加で肥料を与えることで、どの程度まで回復するか週末にでもトライしてみようと思います。

私としては枝豆さえちゃんと出来れば OK かな?って思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハマるかな? [Computer]

Raspberry Pi

「Raspberry Pi」 もしかするとハマってしまうかも知れないワードです。

まあ簡単に言ってしまうと、ちっちゃなコンピューター(マイコンって言った方が正解かな?)なのですが、プログラミング周辺機器との組み合わせで何か色々な事が出来るっぽいんですよ。私も最近このワードに行き着いて今は予備知識を仕入れている最中なので詳しくは分からないのですが、ちょっとワクワクします。好きなんですよこう言うガジェットって。

予備知識を詰め込んで Raspberry Pi を作ってみるかどうかは今のところ未定ですけど、数日後には1台机の上に鎮座しているかも知れないですね。




Mac de Windows [Computer]

Mac de Windows

一応 PC 技術者(自称)を謳っている私としては Mac も持っていないといけない・・・、ゴメンナサイ、ほんの出来心で「ノマドかっけー」と思っちゃったりして衝動的に買っちゃったんです。だって最近のニュースを見てもリンゴのマークがこれでもかって映っているじゃないですか?「え、今の流行はMac??」とか思っちゃうわけです。

で、買ってみたけどメインで使う PC ってやっぱり Windows になっちゃって中々 OSX の出番が回ってこないんですよ。でも買ったわけですし Mac の使い方みたいな書籍も購入して色々触って、いまいちイメージできない所もあるけどなんとか普通に使えているのかな~って所まではね。

でもやっぱり活躍の場が限られていたんですが、「外出先でもWindowsを使いたい」と思う場面がチラチラ出てきて、私の持っている ノートPC は15インチの大きな奴でしかもバッテリーがお亡くなり状態だったので、「確か Mac に Windows を載せる事ができたよな~」ってのを思い出したのでちょっとやってみました。

やり方は簡単でした。Web にある手順通りに行ったらちゃんとできました!まあ手順等は他の方が沢山書いていますのでここでは割愛しますが、リンゴのマークが付いている PC で Windows が動くのは面白いですね。最初は SSD の容量がカツカツだったので載るかな?って思っていたけど、所謂クリーンインストールですので容量が少なくても全然 OK でした。

Windows を載せた Mac は MacBookPro13 Retina です。2014年モデルです。SSD が 128GB だったので本当にギリかもです。必要最低限のアプリしか載せられないですね。一応カードスロットに 128GBフラッシュメモリ を載せて容量を増やしているので作業環境は悪くないかな?USB メモリは Windows10 の起動イメージを作るのに使いました。Windows10 はライセンスキーの購入です。




やりたい事が予定通りに [Life]

お願いだから週末晴れて!って願ったのが良かったのか、なんとか持ってくれました。でも変に暑く湿度が高いので北海道らしくないベタベタした感じでしたね。でも今外では雨が降っているので、明日は1日中悪いのかな?

せっかく雨も降っていないので久しぶりに Drone を飛ばそうとバッテリーとかチェックしたら電源が入らない。1ヶ月以上も放置していたら色々チェックしないとまずいんだなって改めて感じましたよ。とりあえずいつも飛ばしている所まで出かけてから気がつかなくて良かったです。

なんだかんだでバッテリーを充電したりで午前中は飛ばせなくて、午後からやっと飛ばすことができました。テスト飛行だったので動作の確認がメインでしたが、やっぱり飛ばせるってのは良いものです。ちょっとストレス発散です。戻ってきてから画像を確認したけど、画像にコンニャク現象が出ているし、ジンバルがカクカク動いている時があるのが気になるところ。これは今後の課題です。

そのあとは家庭菜園の雑草取りで汗を流して…。あれ?昨日思い描いていたやりたい事がなんとか全て出来てしまいました。さて明日は参議院選です。不在者投票をやろうやろうと思いながら結局明日を迎えることになりましたが、きちんと行ってきますよ。大切な1票ですから。


タグ:週末 Drone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。