So-net無料ブログ作成

日照時間で季節を感じる [Life]

ピンボケ風景

徐々にですけど日が長くなってきています。日の出は6時50分位で日の入りは16時50分位。少し前には15時半には暗くなってきていた時もあったけど、徐々に春に近づいて来ているのを実感します。節分過ぎたら春ですし、心身ともに寒くなる日々から解放されるのが待ち遠しいです。寒いのは嫌いじゃないけど、何事も過ぎるのはダメです。

散財した1月も今日で終わり、明日からは節約月刊を目指します!て言うのも1月は仕事に行っていた日数が少ないため日給月給でもらっている身としては辛いのです。来月もらえる給料の少ないこと、さらに2月も日数が少ないので3月も・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外に出ない日はネット通販です [Life]

月日がたつのも早いですね。ちょっと前に正月を迎えたと記憶していますが、もう明後日には2月です。あっという間の一ヶ月でした。これを後11回繰り返せば来年ですね。

ここの所、天候が安定しません。寒い日が続いたと思えば、翌日には3月下旬並み、それも二日も続いたらまた氷点下の真冬日。大雨降ったり大雪になったり。本当に今シーズンは体に応えます。体調管理をちょっとはマジメに取り組まないと風邪を引いてしまいそうです。

天候が安定しないのが悪いのか、家に引きこもり状態がちょっと多い時には、いつの間にやらネット通販を眺めている事が増えてます。そうすると衝動買いが増えてきて「これ、いつ使うんだ?」的な物から「今買わなくても良いのに」的な物まで徐々に増えてます。早くも来月の引き落とし日が怖いです。

でも、そろそろ節約をしないとマズイです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪、ちょっともう良いかな [Life]

足跡

ニュースでも「西日本の日本海側は大雪」とありましたが、私の住む北海道の道南、日本海より内陸部にありますが、良い感じに雪が降り続いています。昨日から今朝に掛けて雪かきに4回ほど出ていますし。今日はちょっと良いかな?って感じでしたが、午後の2時頃から雪の降りが激しくなって、仕事から帰る頃には歩道には新雪が降り積もっていました。

交差点の信号機の色が雪に反射して雪の色がピンクぽい感じになってます。雪のピークは今日までと言っている天気予報士を信じるとしても明日も早起きかもしれません。

朝一から頑張るとその日一日使えなくなるから、本当はゆっくり寝ていたいんですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

函館でのお気に入り [Life]

函館 山と港

昨日の土曜日には函館に所用で出掛けて来ました。ここ数年は函館でもそれなりの雪が降るらしく、幹線道路でも道端にそれなりの雪が残されていましたね。昔も雪は降っていましたが、貧弱な除雪設備で十分対応可能だったと記憶していましたが、最近は一度に降る量が多いので除排雪が間に合わないのか、あきらめたのか結構な量の雪が市内に残されているんです。住宅街に入っちゃうと轍で運転が大変でした。

函館に出るときには時間があれば港の方に行くことが多いのですが、この時期は「緑の島」が冬季閉鎖になっているので、そのちょっと外れにある所で休憩です。場所的には「北海道初郵便局の碑」とか「函館丸」があるあたりですね。昔ながらの街灯と函館山を見ることが出来て、波の音も聞けるので休憩には良いとこかなと。


タグ:函館 函館山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明るすぎて、とても熱いです [Hobby]

LEDライト 100W

先週末、前から作りかけだったLEDライトをちゃんと組み立ててみました。LEDもきちんとヒートシンクに固定してレンズを取り付けて、昇圧コンバーターで電圧も適正値に調整して、それを2つ作ってリポバッテリーで点灯!

結果は普通に作ったので普通に点きました。直視に耐えられない光量を発しながら手で持てないくらい熱くなってね。おかげで改良点が幾つか出てきました。まずはスイッチは必要。熱くなっても直ぐに電源断が出来なかったので、これは改善しないと。次にヒートシンクにファンも必要かもですね。点灯時間をどれくらいにするかにも関連するけど、今のままじゃLEDの寿命があっという間になりそう。

取りあえず、も少し使いやすい形状に作っていきたいですね。

今回使ったLEDは以下の所で手に入れられます。

高品質 高効率 100W 白色 昼光色 ハイパワーLED素子
ハイパワーLED用 レンズ リフレクターセット 20W 30W 50W 100W用
DC-DC 昇圧 ステップアップコンバーター DC10V-35V 150W 電圧可変式 ブースター アルミヒートシンク搭載
熱伝導性シリコーン(シリコン)接着剤 ボンド


タグ:LEDライト 100w

マイナス5℃も暖かく感じる [Life]

明日からはセンター試験なので受験生はここ数日の大雪に加えて明日からの天気が気になる所でしょうね。私の住んでいる所でも雪こそ予想外に多く降らなかったけどとても寒くて、家の暖房はフル回転状態です。でも今日はちょっと暖かい?と思わせるほど体が慣れたみたいで、毎日マイナス10℃を体感していたらマイナス5℃程度だと暖かく感じてしまうのですから。

この週末は何をやろうか?と周りを見渡せば、作りかけのLEDライトと未だに箱に収められているとあるドローンがあるのです。ドローンは天候次第で飛ばせるかなので、確実に出来るLEDライトをどうにかしたい、いややる!と意気込んでみましたが、明日次第ですね。

朝から雪かきで疲れたら、その日一日やる気なくなるので。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKのアナが濡れたタオルを回した、なんか懐かしい [Life]

結晶アート

今年一番の寒気とは流石です!

朝、雪かきのためにと起きたときの気温はマイナス10℃を下回り、鼻から息を吸うと鼻の穴がくっつく感じになりました。一昔前のCMにあったバナナで釘が打てます状態です。この時期に普通に着る防寒着でも指先の感覚が無くなるほどです。

雪は事前の天気予報で言っていたほど積もらず、せいぜい10センチあるかなって感じです。でも一応は雪かきをして仕事に行っている最中に結構降って、帰ってきてからまた雪かきして、明日の朝もこんな感じなのかな?でも例年よりは全然雪が少ないんですよ。

ちゃんと帳尻あわせはすると思いますが、もしこのまま雪が少ない状態で春を迎えたら、今度は水不足?って事にもなるかもです。


タグ:アート 結晶
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年一番の寒気 [Life]

除雪作業

今年一番の寒気なのは間違いないです。日中でもマイナス7℃より上がらなくて、夕方にはマイナス10℃になっています。寒すぎて外に出ると肌が痛いくらいです。

でも天気予報で注意喚起されていた割には雪の量は大したことがなくて、今朝も早起きして「雪かき頑張ろう!」って外に出てみたけど数センチ程度の積雪しかなかったです。その代わりにとても風が強くて寒かったですけどね。

さて天気予報もサラッと大雪のピークを1日後ろにずらして、今晩から明日の朝に掛けて50センチとか言っているけど、どうなるかは明日の朝に外に出てみてからのお楽しみかな?


タグ:除雪 寒気
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。