So-net無料ブログ作成
検索選択

田舎でスナップ写真は難しい [Life]

冬に戻りました

昨日は暖かいと書いていましたが、一日経つとこんな感じです。やっぱり冬なんですね、まだ。

最近はスマホでスナップ的に撮っているんですが、田舎じゃそういう人が少ないって言うか皆無ですので、ちょっと間違えると不審者扱いされそうで注意です。普通にミラーレスも持っているのでそれを使えばもう少しましかなっては思うんですけど、休日ならいざ知らず仕事がある平日にミラーレスはちょっと嵩張りますしね。

コンデジはちょっと古いCanonの”IXY600F”を持っているので、次からはそれを持ち歩こうかなと思っています。イメージセンサーはスマホの”XperiaZ5”の方が性能が良いけど、やっぱり最後はレンズの大きさと専用機の強みかなって思います。


タグ: 季節

雪解けが早すぎます [Life]

夕闇

節分も過ぎて暦の上では春です。いつもなら北海道は真冬って感じにならないと、と思うのですが今年は違います。今日も日中はプラス気温で雪解けが進み、3月上旬位の風景です。数日前の新聞でも私の住んでいる地域の降雪量は例年の3割減と書いてあり、やっぱり地球温暖化?とか思ってしまいますね。

取りあえず今週は暖かいとは言え、0℃前後の気温ですが、穏やかに過ごせそうです。


寒い日はまだ続く [Life]

節分過ぎたら春(暦的には)とか昨日書いたと思いますが、今日は打って変わって本当に寒い日になっています。朝までは良かったんですけど、10時くらいから天気予報通りに雪が降ってきまして、あっという間に猛吹雪になりました。久しぶりですよ、ホワイトアウトなんて。

雪祭りの季節になりました。

今年のさっぽろ雪祭りは大通り会場、すすきの会場が2月6日から開催ですが、つどーむ会場は今日2月1日から開催しました。最終日は2月12日でこれは全ての会場で同じ日になっています。大通り、すすきのは雪像を見ることに重点を置いていますが”つどーむ”では遊べる雪祭りって感じですね。全長100mの滑り台とかあるので、子供さんにはこちらの方が楽しいかもです。

何となく”さっぽろ雪祭り”のピーアールをしてますが、私は生まれてこの方行ったことが無いのです。雪は飽きるほど見ているし、わざわざ寒い中人混みの中を歩きたくないって思いがあって、どうしても「行こう!」って気が起きないんですよね。それに札幌まで出るのにこの時期なら片道車で3時間は見ないとだし、そもそも駐車場探しで1日終わりそう。JR?最近のJR北海道はちょっとの雪で止まるしね。

さっぽろ雪祭りの公式サイトです。
第68回 さっぽろ雪祭り


日照時間で季節を感じる [Life]

ピンボケ風景

徐々にですけど日が長くなってきています。日の出は6時50分位で日の入りは16時50分位。少し前には15時半には暗くなってきていた時もあったけど、徐々に春に近づいて来ているのを実感します。節分過ぎたら春ですし、心身ともに寒くなる日々から解放されるのが待ち遠しいです。寒いのは嫌いじゃないけど、何事も過ぎるのはダメです。

散財した1月も今日で終わり、明日からは節約月刊を目指します!て言うのも1月は仕事に行っていた日数が少ないため日給月給でもらっている身としては辛いのです。来月もらえる給料の少ないこと、さらに2月も日数が少ないので3月も・・・。


外に出ない日はネット通販です [Life]

月日がたつのも早いですね。ちょっと前に正月を迎えたと記憶していますが、もう明後日には2月です。あっという間の一ヶ月でした。これを後11回繰り返せば来年ですね。

ここの所、天候が安定しません。寒い日が続いたと思えば、翌日には3月下旬並み、それも二日も続いたらまた氷点下の真冬日。大雨降ったり大雪になったり。本当に今シーズンは体に応えます。体調管理をちょっとはマジメに取り組まないと風邪を引いてしまいそうです。

天候が安定しないのが悪いのか、家に引きこもり状態がちょっと多い時には、いつの間にやらネット通販を眺めている事が増えてます。そうすると衝動買いが増えてきて「これ、いつ使うんだ?」的な物から「今買わなくても良いのに」的な物まで徐々に増えてます。早くも来月の引き落とし日が怖いです。

でも、そろそろ節約をしないとマズイです。


雪、ちょっともう良いかな [Life]

足跡

ニュースでも「西日本日本海側は大雪」とありましたが、私の住む北海道の道南、日本海より内陸部にありますが、良い感じに雪が降り続いています。昨日から今朝に掛けて雪かきに4回ほど出ていますし。今日はちょっと良いかな?って感じでしたが、午後の2時頃から雪の降りが激しくなって、仕事から帰る頃には歩道には新雪が降り積もっていました。

交差点の信号機の色が雪に反射して雪の色がピンクぽい感じになってます。雪のピークは今日までと言っている天気予報士を信じるとしても明日も早起きかもしれません。

朝一から頑張るとその日一日使えなくなるから、本当はゆっくり寝ていたいんですけどね。


函館でのお気に入り [Life]

函館 山と港

昨日の土曜日には函館に所用で出掛けて来ました。ここ数年は函館でもそれなりの雪が降るらしく、幹線道路でも道端にそれなりの雪が残されていましたね。昔も雪は降っていましたが、貧弱な除雪設備で十分対応可能だったと記憶していましたが、最近は一度に降る量が多いので除排雪が間に合わないのか、あきらめたのか結構な量の雪が市内に残されているんです。住宅街に入っちゃうと轍で運転が大変でした。

函館に出るときには時間があれば港の方に行くことが多いのですが、この時期は「緑の島」が冬季閉鎖になっているので、そのちょっと外れにある所で休憩です。場所的には「北海道初郵便局の碑」とか「函館丸」があるあたりですね。昔ながらの街灯と函館山を見ることが出来て、波の音も聞けるので休憩には良いとこかなと。


タグ:函館 函館山

マイナス5℃も暖かく感じる [Life]

明日からはセンター試験なので受験生はここ数日の大雪に加えて明日からの天気が気になる所でしょうね。私の住んでいる所でも雪こそ予想外に多く降らなかったけどとても寒くて、家の暖房はフル回転状態です。でも今日はちょっと暖かい?と思わせるほど体が慣れたみたいで、毎日マイナス10℃を体感していたらマイナス5℃程度だと暖かく感じてしまうのですから。

この週末は何をやろうか?と周りを見渡せば、作りかけのLEDライトと未だに箱に収められているとあるドローンがあるのです。ドローンは天候次第で飛ばせるかなので、確実に出来るLEDライトをどうにかしたい、いややる!と意気込んでみましたが、明日次第ですね。

朝から雪かきで疲れたら、その日一日やる気なくなるので。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。