So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の思い出 [Photo]

廃校をバックに

道南、日本海側の小さな集落の廃校をバックに撮ってみました。

今見ると奥のアジサイにピントが合っているわけでもなく、手前の雑草ってのもどうかな~って。
取りあえずこの辺からレベルを上げてみたいですね。

空撮・・・、とかも?


芝桜 [Photo]

芝桜

近所の親戚(と言っても車で10分程走るけど)の所に咲いていた芝桜を撮ってみた。最近のスマホ(とは言っても1年半前の機種になるが)は綺麗に撮れるよね。ちょっとしたスナップ写真程度ならスマホで十分だなって改めて思いました。ちなみに機種はXperiaZ1です。

芝桜と言えば北海道の「ひがしもこと芝桜公園」が有名ですよね。私が住んでいる所からはちょっと遠すぎるので行ったことは無いです。残念ですが。


タグ:芝桜

ある日の夕方 [Photo]

少し前の写真ですが、雲と太陽が良い感じに見えたので撮ってみました。

ある日の夕焼け


タグ:Photo 夕方

EOS M3が出る! [Photo]

Canonさんから新しいデジカメが幾つか発表になったのですが、今回はちょっと触手が「ぴく」って動いています(笑)。
わたしが所持している「EOS M」もとうとう3世代前の機種になってしまいました。

何故かというと、今回発表になった新製品に「EOS M3」が出てきたのです。

EOS M2」の時は外観も「EOS M」と変わらないし、性能は確かにアップしていたけどちょっとの差(私的にはAFが少し早くなった程度)だと思えたので、全然気にも止めなかったけど、今回は外観からして違うし。

撮影モードの切り替えが「モードダイヤル」として、露出補正も「露出補正ダイヤル」、シャッタースピードや絞りを調整する「電子ダイヤル」として外に付いたので外観が変わりました。
また液晶モニターも上に180°下に45°回転するチルト機能が付いたし、ポップアップ式のストロボまで付きました。
あと別売りになるけど、電子ビューファインダーもあるとか。

もちろん有効画素数も約2420万画素と「EOS M」の約1800万画素から大きくアップ。

ブログに書くためにちょっと調べただけで、どんどん欲しい気持ちが大きくなってきました(笑)。
発売予定日は3月下旬なのでそれまでにはあと給料が2回出ることを考えると・・・、積み立てしようかな?




一日の始まり [Photo]

一日の始まり

EOS M EF-M55-200 IS STM 1/1600sec f/7.1 ISO:100


ここ数日、朝日がとても綺麗です。
その代わりにとても寒いですけどね。

煙突の煙が、今日一日が始まる事を感じさせます。

秋の味覚 [Photo]

クリ

EOS M EF-M55-200 IS STM 1/250sec f/6.3 ISO:250

家の庭にある栗の木です。
ことしは粒が小さいのですが数だけは付いています。

やっぱり異常気象なんでしょうね。
数だけで実が小さいですし、食べられる物はどれだけ採れるかな?



タグ: 味覚

秋らしく [Photo]

秋に見る花

EOS M EF-M55-200 IS STM 1/250sec f/6.3 ISO:100

河川敷で何とな~くこの季節に見る花だな~と思って撮ってみました。
花の名前とかは分かりません。

でもこの花を見かけるようになると、秋が近づいて来ているなと実感しますね。

なんて名前だろう?

 

タグ: 河川敷

飛行機雲と夕日 [Photo]

夕日と飛行機雲

今週に入ってから急に秋らしくなってきた北海道です。
先週まで28℃程と湿度が70%だったのが嘘のようです。

今は朝晩ちょっと肌寒いですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。