So-net無料ブログ作成

今シーズン初のサイクリング [life]

「週末はあれしてこれして」と休み前にはある程度計画というか妄想?を立てるのですが、その一つに有った自転車の整備をしました。雪もとけて、もうこれ以降は降らないだろうなって季節になったので、仕舞って置いた自転車を出して洗車して各種調整をしてどうにか乗れるようになるまで2時間!油もさしたら「まあこんなもんか」って感じになりました。

でも経年劣化は酷く、後方の反射板は留め具が割れ、ブレーキワイヤ及びゴムも伸びたり硬くなっていたりと交換が必要ですね。交換する金額で1台買えそうですし、もう4年目を迎えるこの自転車そろそろかな〜って思っています。

取り敢えず油もさしたしタイヤの空気も入れたので調子を見るついでにサイクリングをしてきました。



どこに行くっていうのを決めないサイクリングなので河川敷をひたすら走ってみました。田舎なので河川敷もアスファルトが敷いてある箇所が少ないのでアスファルトがあるところを中心にですけね。まだ全然畑おこしとか始まっていない田園風景しか見れないですが…って本当に何もないのな。



行きは迎え風がきつくて大変でしたけど、帰りはまあそれなりに。舗装が途切れるところで足が辛くなって小休止を挟んだ時に体力の無さを痛感しました。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の後始末 [life]


3月中旬くらいから天候が優れない日が続き、毎週末雨が降ったり風が強かったり挙句に雪も降ったりしていましたが、やっと少しは良い天候になったので冬の後始末をしました。私の住んでいる地区では雪が多いので、庭木の枝が雪の重みで折れない様にと「雪囲」を行います。簡単に言うと木の周りを竹等で囲い、その周りをネットで覆う様な感じです。昔はネットでは無くて藁でしたけど。

初冬の雪がチラつく頃に雪囲を始めて、春の大体この時期くらいに外す感じですね。庭木の数が多いのでこの時期は子供の頃から嫌でした。寒いし指先が痛くなるので。まあ季節の風物詩ですので大人になってからは諦め半分で作業してました。



あとどこから飛んできたのか分からないのですが、何故か「福寿草」が咲いているんです。あって困る物でもないので放って置いていますが、これも中々暖かい日が続かなので咲きほころぶって感じにはならないですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この時期にここまで降りますか? [life]


新年度になり、新元号「令和」の発表と4月になってイベントが多いですね。街の中では選挙の街宣車が忘れた頃にやってきて賑やかですし、今年の初めは選挙が終わる6月頃までは落ち着かない感じなんでしょう。GWも長くなるので、さて何をしたら良いのか?

今朝窓の外を見てビックリです。一面銀世界!雪は昼過ぎには全て溶けたけど、近年ではなかった景色に驚いています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。