So-net無料ブログ作成

新元号 平成から令和へ [life]


5月1日、今日この日から新たな元号「令和」が始まりました。「新しい時代が始まる」と各テレビ局は似たような番組をず〜っと流しているので正直に言うと「ごちそうさまです」って感じです。NHKも昨日から延々と同じVTRを流していますよね。私としては退位や即位の形式と言いますか皇室の政をちゃんと見たかったです。

兎にも角にも「令和」ですか…。

私、三つの時代を生きている事になりますね。幼少から少年期を「昭和」、社会に出てからの青年期を「平成」、そして新しい「令和」、色々思うことはありますね。特に「おいお前もう少し頑張ろうぜ!」って自分に言いたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズン初のサイクリング [life]

「週末はあれしてこれして」と休み前にはある程度計画というか妄想?を立てるのですが、その一つに有った自転車の整備をしました。雪もとけて、もうこれ以降は降らないだろうなって季節になったので、仕舞って置いた自転車を出して洗車して各種調整をしてどうにか乗れるようになるまで2時間!油もさしたら「まあこんなもんか」って感じになりました。

でも経年劣化は酷く、後方の反射板は留め具が割れ、ブレーキワイヤ及びゴムも伸びたり硬くなっていたりと交換が必要ですね。交換する金額で1台買えそうですし、もう4年目を迎えるこの自転車そろそろかな〜って思っています。

取り敢えず油もさしたしタイヤの空気も入れたので調子を見るついでにサイクリングをしてきました。



どこに行くっていうのを決めないサイクリングなので河川敷をひたすら走ってみました。田舎なので河川敷もアスファルトが敷いてある箇所が少ないのでアスファルトがあるところを中心にですけね。まだ全然畑おこしとか始まっていない田園風景しか見れないですが…って本当に何もないのな。



行きは迎え風がきつくて大変でしたけど、帰りはまあそれなりに。舗装が途切れるところで足が辛くなって小休止を挟んだ時に体力の無さを痛感しました。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の後始末 [life]


3月中旬くらいから天候が優れない日が続き、毎週末雨が降ったり風が強かったり挙句に雪も降ったりしていましたが、やっと少しは良い天候になったので冬の後始末をしました。私の住んでいる地区では雪が多いので、庭木の枝が雪の重みで折れない様にと「雪囲」を行います。簡単に言うと木の周りを竹等で囲い、その周りをネットで覆う様な感じです。昔はネットでは無くて藁でしたけど。

初冬の雪がチラつく頃に雪囲を始めて、春の大体この時期くらいに外す感じですね。庭木の数が多いのでこの時期は子供の頃から嫌でした。寒いし指先が痛くなるので。まあ季節の風物詩ですので大人になってからは諦め半分で作業してました。



あとどこから飛んできたのか分からないのですが、何故か「福寿草」が咲いているんです。あって困る物でもないので放って置いていますが、これも中々暖かい日が続かなので咲きほころぶって感じにはならないですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この時期にここまで降りますか? [life]


新年度になり、新元号「令和」の発表と4月になってイベントが多いですね。街の中では選挙の街宣車が忘れた頃にやってきて賑やかですし、今年の初めは選挙が終わる6月頃までは落ち着かない感じなんでしょう。GWも長くなるので、さて何をしたら良いのか?

今朝窓の外を見てビックリです。一面銀世界!雪は昼過ぎには全て溶けたけど、近年ではなかった景色に驚いています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

到着が待ち遠しい [life]


3月も終わって来週から4月、新年度のスタートです。

まあまだ1日の猶予はありますが、なんとなく新年度って色々始めなきゃいけない感じがしませんか?私も毎年「今年はこれして」とか、「あれして」とか思いますし少しの期間は実行できるのですけど、気がつけばいつもの通りになっていますね。こればかりは生活環境が変わらない限り難しいと感じています。でも今年は色々となんとかしたい案件があるので変えたいなと思います。

週初めにあったAppleのイベントはサービスがメインでした。ちょっと噂になったiPhone SE2なんてかけらも出ません。内容としては日本でのサービス未定のモノも多数あるので様子見ですね。とりあえずこのイベント前に色々とハードの発表があったのでそのあたりで楽しめました。「iPad mini 2019」はポチりましたし。

先ほど「中国の深センから発送したよ」とメールがあったので到着が待ち遠しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今晩は夜更かしか、翌朝か [life]


朝方にはまだ雪が少し残っていたのですが、最高気温が7℃位まで上がったのですっかり消えましたね。ちょっと寒暖の差が激しい春?を体感していますが、そろそろ4月を迎えるので安定してほしいものです。でも今週の木、金曜日には雪の予報なんですよ。

さて今晩はAppleの何かしらの発表がありますね。すでにいくつかの新製品は出てきていますが、私としては最近一気に噂になっている「iPhone SE2」が出るのかが気になります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひきこもり [life]


吃驚です。朝起きたら一面銀世界でした。積雪2〜3センチ位あったでしょうか、季節的には12月中過ぎのように雪がこれから降り積もるぞ!って感じでした。時折吹雪いてもいたし寒かったです。最高気温は0℃でした。

朝からこの様な天候でしたので、今日もひきこもりました。

結局祝日を挟んだ週末もほとんど引きこもっていたことになります。免許証の更新や買い物、彼岸の墓参りは出歩きましたがそれ以外は生産性のなさに自分でも愕然です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬に逆戻り [life]


昨日はすっかり冬に逆戻りのような天候でした。流石に札幌のように積雪が○センチとかではありませんが、時折真冬のような吹雪にもなって先週の「春の陽気はどこに行ったかな?」って感じな1日でした。

ここ最近の週末はひきこもり率が高かったので色々予定は考えていたんですが、結局寒すぎてひきこもりでした。自転車の整備したりドローンも上げたかったのですが寒さには勝てません。寒さには慣れていますが、少しの間でも暖かさに体が順応すると真冬よりもこの季節の方が寒いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感